5☆SMILE PROJECT
「SMAP存続並びにグループ活動の継続願い」署名↓
ネット署名ではありません
いざ!メール
カテゴリー
ツヨモン'S ツイート
プロフィール

ツヨモン

Author:ツヨモン
SMAP、特に剛くんを
贔屓にしているかーさんです
        [愛知県在住]

カレンダー&アーカイブツリー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
携帯サイトURL↓QRコード
QRコード
amazonウィジェット_2
▲▼ボタンを押してみて
期間限定
amazonウィジェット_4
amazonウィジェット_1
▲▼ボタンを押してみて
amazonウィジェット_3
ADMIN
SMAP♪特に剛くんを応援しているかーさんの日記です。
ついでに思い出したこと
TB [0]   EDIT  2017/08/06/Sun
現状を整理しながら、そういえば今まで
不可解なことがいろいろあったな~と思いだした。


1995・6年ごろ
それまでなんとなくだけど好感をもって見ていたSMAPにはまって、
SMAPアイを持って世の中を見るようになった。
まず「アレ?」と思ったのは
宣伝をいっぱいしてるけど、
SMAPの顔がついた広告物が無い!こと。
チラシとか応募ハガキとか、
もらって帰れる印刷物がなかった。
「あんなにCMに出てるのに」
あちこちのスーパーに毎日のように出かけ(主婦ですから)
懸賞好きだったので懸賞ハガキも注意して見ていたんだけど
見事に皆無だった。
ローソンのジャニーズなんとかってビデオの小さなチラシ・・・はどうだったかなあ?

何かのイベントで見つけたNTTのチラシにSMAPがあって
「やっとみつけた!」と思った
のをよく覚えている。

その後、木村くんのFMVや慎吾くんのIBMとかカタログに顔がついたのを見かけるようになって
当たり前のようにSMAP(の印刷物)が持ち帰れるようになった。
けど
田舎だったからか、探し方が悪かったのか・・・ですけど
ちょっと、不自然に感じた。

スマスマ開始当時
「ホームページが充実しているよ」
と、友達が教えてくれたんだけど、
うちがインターネットを導入した2000年頃には
スマスマのホームページがあったかなかったか
という状態になっていた。
SMAPの写真とか、番組の詳しい情報とか、皆無だった。
スマスマに限らず、公式にはSMAPの画像はネット上に無かった。
その頃は一般ユーザーも意識が高かったので
“ファンだからと言ってSMAPの写真をネット上に公開するのは、著作権・肖像権の侵害”という教えが浸透していた。
故に、SMAP画像をネットで見ることはまずなかった。
画像の悪用を怖れてのことかと思っていたけど
当時ネットに貼れるのなんて容量が小さい画像だったので、
今にして思えばそれで悪用???ですけどね、真意のほどは不明。

おかしいのは今でもネットへの画像使用が基本NGなこと。
右クリックを規制したり、フラッシュ対応にしたりで画像の転用を防いでって方策をとって載っていることもあるけど
たまーに載ってるとかえって何で?と思っちゃう。

壇上の主演俳優をカットして2分割して出演者陣の写真を載せたり
最初っからネット用に初演俳優を省いて撮影したり って
いくらなんでもなんじゃそりゃ?と思う。
だからと言って
「そーよー、もうSNSでみんながグラビアの写真を載せたり、
 テレビ番組の録画をアップしてるんだからー」
は、違うと思う。
私たちは愛は持っていても、肖像権も著作権も持っていない。

脱線
ここまででやたら長くなっちゃったので
以後、短めに。

『スマシプ』ライブのビデオ発売が急に中止になったこと
もヘンだった。
私は予約はしていなかったので、いつ決まったのか、どういう連絡だったのかはわかりませんが、
CDショップのポスターで見て、予約のチラシももらってきて、
発売日当日CDショップに行ったら店頭に無くて
店員さんに聞いたら「発売中止になりました」って。
いまだに理由はわかりません。

J-FRIENDSにSMAPが入らなかった
ジャニーズにそれほどの思い入れもなかったし
「みんな平等、何もかも一緒に」という意識が低いので
おかしいじゃんッ!と騒ぐことはなかったですが
ヘンですよね、やっぱ。

同様に
ジャニーズの野球大会・運動会にもSMAPが出なかった
これも明確な理由の提示はなかったなあ。
なんとなくね、SMAPは関連子会社って感じなのかな~って思ってた。
それならそれでそのままでよかったんだけどねー。

それにしても
ジャニーズショップにSMAPの商品が無い
のはどういう料簡だったんだろ?
ベテランのはなくなるシステムだったのか?
今はどうなっているのか??
1996年時点で新作グッズはなかった。
あ、プリクラのフレームはあった。
生写真はあったけど、
コンサートグッズのと同じような感じになって
いつのまにか、それも置かれなくなった。
ライブのうちわだけはライブツアー初日になると売られていたけど
それも置かれなくなった。
他のGはどうなってるのか?
名古屋のショップが引っ越ししてから行ったことないので不明。
今にして思えば、SMAP SHOPはその代りだったのか?

ちょっと毛色が違いますが
スマスマの罰ゲームで
木村くんと吾郎ちゃんが登るはずが
木村くんじゃなく剛くんが槍ヶ岳に登ることになった
のも、なんかおかしかったと思う。
木村くんが嫌がってという風でもなかったけど
どうにも納得できない顛末だった。

SMAPの過去映像の森くんだけ削って放送していた
のも、森くんの都合とかファンの問題じゃなかった
のが、今回判明しちゃったようです。

木村くんの結婚報道
ちゃんと段取りして発表するはずだった
のが、
すっぱ抜かれた
ようで、
それについては木村くんもラジオでチラッとこぼしていたのを覚えています。

インターネットを利用してのラジオ放送radikoが始まって
有料で居住地区外の放送局の番組も聞けるようになっても
別の有料ラジオ配信アプリを使っても
SMAPの番組は聴けない

謎の音楽が流れているだけという謎。
SMAPだけじゃなくジャニーズ全般のようですが
これもなんでかわからない。
これは公正取引とかに抵触しないのかな?

去年からの微に入り細に入りの規制もわからないし
だいたいもともとどうしてこういうことになっているのかもわからないんですけどね。



こうしてまとめて見ると
ケチケチしているのか?
とも思うけど
いや、もっと儲けられただろうにどうした?
いや、もっともっと儲け続けられるのに、何で?
とも思う。

あちらさんも、一度整理して考えたほうがいいと思う。
T-TITLE : SMAP
T-THEME : アイドル・芸能
CATEGORY : ツヨスマ日記
最近の記事
セブンネットショッピング


Smazonご案内
ぷっすま全国存続願い署名
「『ぷっ』すま」を、これまでどおり全国放送時間帯および1時間番組の存続嘆願 http://www.shomei.tv/project-1842.html
リンク
ブログ内検索
counter
s.m.a.p
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
RSSフィード
ナンプレ
遊んでみてちょ♪
ナンプレ=ナンバーズプレート=数独
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム