5☆SMILE PROJECT
「SMAP存続並びにグループ活動の継続願い」署名↓
ネット署名ではありません
いざ!メール
カテゴリー
ツヨモン'S ツイート
プロフィール

ツヨモン

Author:ツヨモン
SMAP、特に剛くんを
贔屓にしているかーさんです
        [愛知県在住]

カレンダー&アーカイブツリー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
携帯サイトURL↓QRコード
QRコード
amazonウィジェット_2
▲▼ボタンを押してみて
期間限定
amazonウィジェット_4
amazonウィジェット_1
▲▼ボタンを押してみて
amazonウィジェット_3
ADMIN
SMAP♪特に剛くんを応援しているかーさんの日記です。
黒部立山乗り物旅 2
TB [0]   EDIT  2017/08/21/Mon
8月18日金曜日
6:30~ バイキング朝食
7:30旅館前集合 ツアーの大型バスにて移動
9:40立山 立山ケーブルカー乗車 ※1
約7分乗車 車体には保育園バスのようなにぎやかなイラストいっぱい
美女平 立山高原バス乗車
約50分 途中の景勝地はガスで見えず通過
室堂着 
標高2450mの涼しい高原でお花をながめながらお弁当のはずが雨。
屋内の蒸し暑い休憩所でお弁当。
120分も時間があったので近い景勝地まで行こうと思ったら、雨もやんでいてガスも晴れた※2
り、またかかったり。 ※3
ここでは万年雪も見られました。※4
🚎 立山トンネルトロリーバス乗車※5
パッと見バス、乗ってもバス、でも電車の仲間のトロリーバスを何台か連ねて10分ほどトンネルの中を走行。中央当たりですれ違うシステム。
大観峰着
晴れていたら素晴らしい景観でございましょうが、※6
ここから立山ロープウェイ乗車なのに。真っ黒なトンネル内走行の後は、真っ白なガスの中なのかー。
と、思ったら、乗って下りだしたらちょっと晴れてきた。※7
7分ほどで黒部平着※8 
晴れたりガスったりの黒部平の景色を楽しんで
黒部平駅から黒部ケーブルカー乗車※9 
急こう配のトンネルの中を約5分。※10 
黒部湖着
そう、慎吾くんの『黒部の太陽』の黒部ダム。
晴れてる~と、思いきや、雷鳴が。
急ぎ足で移動。観光放水、ドバー!※11 
階段をいっぱい上ってもっと迫力あるダムの景色を見る、という手もありましたが、
・お尻が痛くても痛くなくても階段の上り下りはできるだけしたくない
・高いところは平気だけど、濡れた外階段は怖い
故に、レストハウスで黒部湖をながめながらハサイダーを飲んで
トロリーバス乗場に移動。
黒部ダム建設の歴史をたどる写真を見ながらトンネル内歩行。
最後の少々の階段を上っただけで、ゼーハーゼーハー。
集合時間までに余裕があったのでベンチで休憩。
駅員さんも含め、多くの人が甲子園の中継を見ていた。
黒部ダムから扇沢に向けて関電トロリーバス乗車。
トンネル内を16分走行。
やはり、普通のバスにしか見えなかったが
トンネルの外で下車だったので確認。※12 
バスの上の電車線とトロリーポールがわかるかな?※13
16:45 扇沢着
観光バスに乗って、2泊3日コースの人と大町温泉郷でお別れして、松本駅へ。
夕方の渋滞に遭いつつも18時過ぎ松本駅着。
駅ビルで夕食に富山ブラックラーメンをいただいて
19:07発 特急ワイドビューしなの24号※14で一路名古屋へ。
と思ったら、大雨の影響で十数分の遅れ。
うちは21:21に名古屋に着いたら東海道線に乗り継いで30分ほどの地方駅まで行き
そこから自家用車で帰宅予定だったから、そのくらいの遅れは問題なかったけど
車内アナウンスが新幹線への乗り継ぎに問題が発生していることを知らせていた。
同じツアーの人が名古屋まで行って四国に帰るって言ってたけど・・・どうなったんだろう?
車両が違ったのでわからない。
予定より少々遅れたけど、道中稲光がビカビカだったけど
我が家には無事到着。
列車旅なのかバス旅なのかなんかわからないけど
乗り物にいっぱい乗ってきた旅でした。

※1えっさかほいさ  ※2みくりが池晴
※3みくりが池ガス ※4なんかキャラがあるもよう
※5パッと見普通にバス ※6雄大な景色はパネルでお楽しみください
※7ちょい観峰 ※8タモリさんがダメなヤツ 
※9駅もトンネルの中 ※10ちょっとハリドリを思い出す
※11ザザザザザザザザザザザザ ※12ムダに可愛くしている感
※13線がゴチャゴチャ ※14おくれてきたしなの

T-TITLE : どうでもいい報告
T-THEME : 日記
CATEGORY : ワタクシ日記
最近の記事
セブンネットショッピング


Smazonご案内
ぷっすま全国存続願い署名
「『ぷっ』すま」を、これまでどおり全国放送時間帯および1時間番組の存続嘆願 http://www.shomei.tv/project-1842.html
リンク
ブログ内検索
counter
s.m.a.p
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
RSSフィード
ナンプレ
遊んでみてちょ♪
ナンプレ=ナンバーズプレート=数独
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム