FC2ブログ
5☆SMILE PROJECT
「SMAP存続並びにグループ活動の継続願い」署名↓
ネット署名ではありません
いざ!メール
カテゴリー
ツヨモン'S ツイート
プロフィール

ツヨモン

Author:ツヨモン
SMAP、特に剛くんを
贔屓にしているかーさんです
        [愛知県在住]

カレンダー&アーカイブツリー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
携帯サイトURL↓QRコード
QRコード
amazonウィジェット_2
▲▼ボタンを押してみて
期間限定
amazonウィジェット_4
amazonウィジェット_1
▲▼ボタンを押してみて
amazonウィジェット_3
ADMIN
SMAP♪特に剛くんを応援しているかーさんの日記です。
横浜記
TB [0]   EDIT  2018/05/08/Tue
せっかく旅費を使って横浜に来たのだから
と、貧乏性を発揮しての横浜観光記。

娘と予定をすり合わせていったら、
GWになってしまった『バリーターク』観劇日。

新幹線の回数券は使えないな~しょうがないな~
くらいしか思わなかったんだけど、
ホテルを取るのが大変ということは思いつかなかった。

部屋は空いていても、お高い!
「そういうことか…」とつぶやきつつ
出来るだけ劇場に近いホテルを検索。
ステキなホテルはたくさんあったけど、お高い!
いやラグジュアリーなおもてなしはいらんのだわ。
ビジネスホテルでいいんだわ・・・ビジネスホテル!
ビジネスホテルといえば、ぷっくりニュースでお世話になった東横イン!!!
ホテルの公式サイトから見てみたら、GW中でも万単位じゃない料金。
まだ空室有だったのでさっそく予約。

新幹線は娘にスマートEX予約が便利だよ!と教えられて実行。
便利だった。もの凄く便利だった。
JR駅が近くに無くて切符を買いに行くのも大変なので助かりました。
しかも一人旅ならSuicaなど交通系ICカードがあれば、
改札にタッチするだけでいいって素晴らしさ。
GW中の豊橋→新横浜直通のひかり号の指定席も家に居ながら取れましたよ。

ちっとも横浜にたどり着かないな、この調子だと。

で、見る限り満席のひかり号で新横浜に。
乗換検索で調べて、剛くんと同じ東急東横線というのに乗りたくて、
新横浜から横浜まで行って、東急東横線に乗り換えていこうと思ったら、
東急東横線は横浜で終わりでその先はみなとみらい線だった。
悪あがきして、新横浜から東急東横線に乗って
横浜の手前の菊名という駅で乗り換えて、
日本大通り駅まで行くとうルートをみつけて乗ったけど、
結局日本大通りまで直通の列車だったのであまり意味はなかったかも。
GWのせいなのか電車は混み合っていて、
いや、こういう電車に剛くんが乗ってたらビックリだよ!という感じでした。

無事に日本大通り駅に着いたけど、
地図もプリントアウトして持ってきて広げたけど、
さーて私はどっちを向いているのでしょう???????

ちょうど何やらパレードがあるようで
警備のお巡りさん?警備員さん??が暇そうに立っていらしたのでお尋ねしたら
、丁寧に教えてくださいまして、ホテルにも辿り着けました。

荷物を置いて、チェックインもできて、
駅に戻って、ツヨ友さんと待ち合わせ。

何年かぶりかのハグ。「もう会えないかと思った」って。
そうだよね、舞台とかライブとかないと会う機会もないもんね。

実はそんな危機感が全くなかった>わし。
能天気なのか明るい未来しか脳裏に無いのか。
あ、それを能天気というのかwww

駅から歩いて劇場を確認して、その足で中華街へ。
その途中で強風で飛ばされた誰ぞのキャップ帽がぶつかる
というハプニングもあったけど、
ま、そのくらいの災難は。
この芝居のチケットが取れた幸運に比べたら。
しかも遠方の友人も同じ日に観られる幸運に比べたら。
この位のケチがついた方が安心しますわ。

如何にも中華街!って派手な大きな門をくぐって中華街in。
目に飛び込んだのは、サンマルクカフェ。そして、すしざんまい。
中華屋さんばっかりでもないのね。でもその先は、中華中華中華中華。
中華料理屋さんというか、肉まん・小籠包のお店が多いような。
それにしてもすごい人人人人人人人人。
そこを走る車。そこを走る観光バス。そこを走る路線バス。
ひゃ~~ぁ。
中華屋さんで遅いランチをいただいて、
時間がまだあったので結局サンマルクカフェに行って
要はしゃべってしゃべってしゃべって。

早めに劇場に。勿論、神奈川芸術劇場の外観と大きな看板も拝んで。
ものすごく広々としたロビーでまたしゃべって。
NHKのなにかもありそうでしたが、お休みなのか閉まっていました。

子どもから解放され一人でおいしいタピオカを食べて?飲んで?来た娘も合流。

すぐそこ!の役者剛さんを肉眼でしかと見届け、
3回目のアンコールで一斉にスタオべして
凄いもんを見た!とくらくらしながら劇場を後に。

せっかくなのでまた中華街に。今度は娘と行ってディナー。
少々迷って、なんかヘンな物をみつけたりしたけど
目当てのお店にたどりついた。
まだ小さいマゴッチ連れでは味わえないお料理と時間を堪能。
こんな人混みのところににダンナさんと一緒に来ることはないでしょうし。
人気のお店でしたが、行った時間が遅かったのですんなり入れました。

東京に帰る娘と一緒に元町・中華街の駅からみなとみらい線乗車。
一駅で私だけ降りた。
電車に乗らなくても歩けない距離じゃないけど、
歩く方向を間違えそうなので拠点の日本大通り駅に。
迷うことなくホテルに戻れました。

前もっても調べてあったけど、
ホテルのロビーからチラシをもらってきたリ
スマホで調べたり
駅で見たポスターを思い出したりしながら
翌日の予定を立てたかったが、いろいろよくわからず。
宿泊しているホテルで
横浜の観光スポット周遊バスに500円で乗り降り自由な
「みなとぶらりチケット」が買えることはわかったので
「あかいくつ」に乗って横浜観光することに。
歩いてでも山下公園位行けそうでしたが、荷物があるので・・・
とかなんとか言っちゃって(笑)。

観光スポット周遊バス「あかいくつ」はいいんだけど、
停留所がイマイチ把握できず。
バスのリーフレットを見ても???
載っている観光名所すべてが停留所かと思ったらそうじゃなかったらしい。

(今、調べながら書いていて、
スマートEXを使ったんなら「EXみなとぶらりチケット」を買った方が良かった
ことが判明した。でも横浜市営地下鉄の新横浜駅でしか買えなかったのか…)

ホテルからちょっと歩いて、趣のある建物をながめつつ県庁前からバスに乗車。
けっこう混み合っていたけど、中華街でどっと下車。
中華街は昨日まぁ歩いたからいいや。
前日と同じように人人人人。
バスに乗っていてもここを通るのか!と思ったよ。

乗車したまま港の見える丘公園、マリンタワーを通って山下公園に。
薔薇やお花がとてもきれいに咲いていました。

氷川丸の舳先を見て、お花の写真を撮って、バス乗場に。

大桟橋ってあの大桟橋だよねえッと思ったけど
ちょっと時間が心配で通過。
赤レンガ倉庫で下車。
駅のポスターで見かけた
「ヨコハマフリューリングスフェスト」
=横浜赤レンガ倉庫でのドイツの春祭り 開催中。
名古屋でもこういうビール祭りがあることは知ってるけど
なかなか行く機会はないので、
昼間っからビール~♪&ソーセージ~ぃ♪
一人で参加は気ままでいいけど、席の確保が問題。
たくさんたくさん並んだテーブルはぎっしり埋まっていた。
なんとか端っこに着席。
物凄く風が強くて、空きカップは飛ぶ、
ペーパーナプキンは飛ぶ、辛子も飛び散るという…。
そんな状態なので、写真は撮れなかったです。
風にさらわれる前にお腹に入れました。

赤レンガ倉庫の中も覗いてバス乗場に。
横浜駅行きのバスと桜木町駅行きのバスがあったけど
どっちでも新横浜駅に行けるので、先に来たあかいくつに乗車。

桜木町駅からブルーライトヨコハマじゃなくて
横浜市営地下鉄ブルーラインで新横浜駅に。
「みなとぶらりチケット」は横浜駅まで有効ということで
新横浜駅で乗り越し精算=240円也。
「EXみなとぶらりチケット」なら追加料金なしだったんだなぁ。
あ、でも翌日のチケットは買えたのか????

まぁね、バスに乗る時に小銭の心配なく
チケットを見せるだけで乗り降りできたので良しとしましょう。

新横浜の駅でお土産としゅうまい弁当を買って、帰りの新幹線こだま号に。
富士山がよーーーく見えました。

時間をもう少しうまく使えば、
港の見える丘公園と大桟橋も楽しめたでしょうけど
トロい私のこと、
有名な山下公園にも行けたし
(多分半分以下しか巡ってないけど)、
赤レンガ倉庫も見られたし、
ドイツビールとソーセージも食べられたし、
上々の横浜旅でした。
T-TITLE : どうでもいい報告
T-THEME : 日記
CATEGORY : ワタクシ日記
最近の記事
セブンネットショッピング


Smazonご案内
ぷっすま全国存続願い署名
「『ぷっ』すま」を、これまでどおり全国放送時間帯および1時間番組の存続嘆願 http://www.shomei.tv/project-1842.html
リンク
ブログ内検索
counter
s.m.a.p
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
RSSフィード
ナンプレ
遊んでみてちょ♪
ナンプレ=ナンバーズプレート=数独
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム